生きた自然、共に拓く福祉へ。 Living nature , to the welfare Pioneering together.

通所介護事業所
リゾーム

事業所の概要

定員 通所介護事業及び介護予防通所介護事業 10名
建物面積 食堂ホール66.30 m²、機能訓練室29.47 m²、相談室21.48 m²、日常動作訓練室170.40 m²、多目的ホール90.00 m²
職員数 管理者1名、生活相談員1名、介護職員3名、看護職員1名、合計6名

事業所の特色

  1. 介護保険の介護認定が要支援1以上の認定を受けられた障がい者・高齢者の方々に各種レクリエーション・機能訓練・ゲーム・入浴介助・食事等のサービスを提供いたします。
  2. 孤立感の解消と心身機能が向上できるようお手伝いし、家族の方の介護負担や様々な不安の除去に努めるためのお手伝いをさせていただきます。

事業所が目指すもの

  1. 生活環境を整え、過ごしやすい環境づくりを心がけ、日常会話を多く持ち利用者の方々に安心していただける施設を目指します。
  2. 行事・余暇・レクリエーションなど楽しめる企画を実施し、多くの笑顔が見られるよう心の行き届いた対応を実施します。

よくあるご質問

デイサービスとは?
通所介護施設で食事・入浴などの日常生活上の支援や生活維持・向上のための支援を日帰りで行います。
どういう人が利用できますか?誰でも利用できるのですか?
介護保険の指定を受けている事業所なので、原則として要介護認定を受け「要支援1・2」若しくは「要介護1〜5」と認定されたすべての方が対象となります。手続きの方法等をご案内させていただきますので希望される方はご連絡ください。
希望すればすぐに利用できますか?
一日の定員が決まっていますので、空いている曜日があればいつでもご利用していただけます。(但し平成28年4月現在、事業所休止中です。)
人付き合いがうまくありません。話せるお友達ができるかどうか心配です。
スタッフがそういったことにも配慮して、お一人お一人に気を配り、すべての皆様にお楽しみいただけるよう努めております。お家の中にいるよりも、きっと楽しい体験が待っています。
硬いものが食べられないのですが大丈夫ですか?
硬いものが食べられない方の場合は一口大に小さくしたり、お粥やミキサー食等の対応は可能です。
入浴時の介助はしてもらえますか?車いすでも入浴できますか?
お体の状況に合わせてお手伝いさせていただいています。また、機械浴室や個人浴室をご用意しております。