生きた自然、共に拓く福祉へ。 Living nature , to the welfare Pioneering together.

一般相談支援(地域移行支援・地域定着支援)特定相談支援事業
清水旭山学園相談支援事業所

概要

職員数管理者1名、相談支援専門員4名

指定相談一般支援とは

指定地域移行支援の事業は、利用者が地域において自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、当該利用者につき、住居の確保その他の地域における生活に移行するための活動に関する相談その他必要な支援が、保健、医療、福祉、就労支援、教育等の関係機関との密接な連携の下で、当該利用者の意向、適性、障がいの特性その他の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的に行われるものでなければならない。

指定特定相談支援とは

指定特定計画支援の事業は、サービス等利用計画についての相談及び作成などの支援が必要と認められる場合に、障害者(児)の自立した生活を支え障害者(児)の抱える課題の解決や適切なサービス利用に向けて、ケアマネジメントによりきめ細かく支援できるものでなければならない。

事業所の特色

  1. 利用者様がその有する能力及び適正に応じ、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、障害者総合支援法に基づく指定計画相談サービスを適切に提供することを目的とします。

事業所が目指すもの

  1. 利用者様のご家庭を訪問して、利用者の心身状況に、そのおかれている環境等を把握したうえで、適切な保険、医療、就労支援、教育等のサービスが総合的かつ効率的に提供されるように配慮して、サービス利用計画を作成していきます。

よくあるご質問

営業日と営業時間は何時ですか?
月〜金迄、ただし国民の祝日及び12月29日から1月3日迄を除きます。お時間については、午前9時00分〜午後5時00分でサービス提供させていただいております。(受付時間も同様です)
誰に相談したらいいのかわからないのですが?
まずはお気軽にお問合せください。当事業所の相談支援専門員が応対しご相談・ご説明させていただきます。