生きた自然、共に拓く福祉へ。 Living nature , to the welfare Pioneering together.

通所介護事業所
せせらぎデイサービスセンター

概要

定員通所介護事業及び介護予防・日常生活支援総合事業第一号通所事業(介護予防通所介護相当)35名
面積及び設備事務所延床面積 868.98 m²
食堂、機能回復訓練室、日常動作訓訓練室、創作軽作業室、相談室、浴室2室(大浴槽2か所、個人浴槽3か所、特殊浴槽1か所) 、トイレ3室(男性4か所、女性3か所、車椅子用1か所)
職員数管理者1名、生活相談員2名、介護職員11名(常勤6名、非常勤5名)、看護職員4名(常勤2名、非常勤2名)、機能訓練指導員3名(常勤1名、非常勤2名)

事業所の特色

要介護状態となった場合においても、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ、自立した日常生活を送れるよう、日常生活上のお世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身の機能の維持並びに家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ります。

事業所が目指すもの

  1. 利用者一人ひとりの心に寄り添い、優しさ、楽しさ、明るさにあふれる施設を目指します。
  2. 地域、関係機関との連携を図り、施設への理解を深めて頂くとともに、地域の要望に基づいた施設を目指します。
  3. 家族との連携を深め、利用者とその家族が安心して利用できる施設を目指します。

よくあるご質問

デイサービスとは、どのようなところですか?
デイサービス(通所介護事業所)とは、要介護または要支援、事業対象者などの要介護認定を受けている方で、常時の医療的ケアを必要としない方が対象となる介護保険事業所です。事業所ではその方に合った日常生活上必要な介護サービスを提供すると共に、体操や機能訓練の実施、各種行事やレクレーションなどの提供を致します。
デイサービスに通いたいのですが、どうすればよいですか?
まずは担当のケアマネージャーにご相談下さい。担当が決まっていない方はご紹介する事も可能ですので、事業所までお問い合わせ下さい。
利用日程については、ご希望や他サービスとの兼ね合いなどを考慮し、担当ケアマネージャーと共に決めていく事になりますが、定員や送迎車両の都合などによってはご希望に添えない事もございます。
料金はいくらかかるのですか?
介護保険の負担割合分(1~3割)と食費などの自己負担分となります。ご利用される方の要介護度や負担割合、また利用回数などによってそれぞれ料金が違いますので、担当のケアマネージャーもしくは事業所までお問い合わせ下さい。
事業所の見学はできますか?
営業日の9時〜17時の中で職員が案内させて頂きます。事前のご連絡を頂けますと円滑にご対応する事ができます。
デイサービスに行く時の持ち物は?
利用される皆さんに、事業所内で履く上履きを持参して頂いております。
入浴を行う方は、タオルやバスタオル、下着などの着替えを持ってきて頂きます。また、飲み薬や塗り薬、目薬などがある方もご持参ください。
昼食やおやつ、お茶などの飲み物は事業所より提供をさせて頂きますので、飲食物のご持参は控えて下さい。また現金や貴金属などの貴重品、危険物などのご持参もご遠慮願います 。
送迎はしてもらえるの?
当事業所の実施地域である清水町内の方は、朝自宅玄関先までお迎えに上がり、夕方自宅玄関先までお送りします。
送迎の途中で買い物や通院などの用務を行う事、また自宅以外へ送り届ける事などはできません。

スタッフ紹介

  • センター長 相談員

    自分が生まれ育ったここ清水町にて、昔からお世話になり長年地域に貢献されてきた先輩方のお役に少しでもたてるよう、私たちの理念でもある「次の利用が待ち遠しくなるデイサービスを目指して」日々奮闘中です。出来たばかりの事業所ですが、これからもっともっとたくさんの皆さんに利用して頂けるよう、スタッフ一同力を合わせて頑張ります。

  • 援助主任

    せせらぎ荘で16年勤め、この4月からデイサービスで働いています。利用者の方々と毎日一緒に体操やレクレーション、カラオケをして楽しい 時間を過ごしています。これからも皆さんが笑顔でデイサービスに来て頂き「また行きたい」と思えるデイサービスに出来るよう頑張ります。

  • 援助員

    社会人一年目とまだまだ未熟ですが、優しい先輩方や利用者様にも助けて頂きながら毎日楽しく仕事をする事が出来ています。これからも利用者様との時間を大切にしながら、知識や技術の向上を目指し、日々笑顔で頑張っていきます。