生きた自然、共に拓く福祉へ。 Living nature , to the welfare Pioneering together.

サテライト型ユニット型介護老人福祉施設
地域密着型せせらぎ荘

概要

定員 29名
敷地面積 2,089.85 m²
事業所総面積 1,211.10 m²
職員数 施設長1名、生活相談員1名、介護支援専門員2名、援助員20名(常勤16名)、看護師1名、機能訓練指導員1名、管理栄養士1名、事務2名、合計28名、他に嘱託医1名

事業所の特色・運営方針

  1. 清水町に住所を有する方で、介護保険の要介護認定の結果、介護度1以上と認定され、在宅生活が困難な方が入居しています。
  2. 少人数のグループの中で、お一人おひとりのライフスタイルやご意向を尊重し、安心できる家庭的な雰囲気を大切にした支援をします。
  3. 清水町の豊かな自然環境や地域との結びつきを大切にし、地域行事や四季に合わせた行事・外出の支援をします。

年間行事計画

5月花見
7月夏祭り(家族参加行事)
11月長寿祭
12月クリスマス会
1月新年会(家族参加行事)、初詣
2月節分

よくあるご質問

地域密着型老人ホームとは、どのような施設ですか?
特別養護老人ホームとは、概ね65歳以上で、原因を問わず日常生活を送るために要介護と認定された方、原則として医療を必要としない方が対象となる生活施設で終身利用が可能です。施設ではその方に合った日常生活上必要な介護サービスを提供すると共に、各種行事やサークル活動等の開催を通して余暇活動の提供を致します。又、清水町に住所を有する方のみが御利用いただけますので、これまで住み慣れた地域での生活が出来るという特徴があります。
有料老人ホームとは、どこが違うのですか?
特別養護老人ホームは介護保険料により運営されているため、月額の施設利用料が有料老人ホームに比べると低めに決まっています。一方、有料老人ホームは株式会社などの営利企業等による運営が多く、入居者が家賃やサービス費用などの必要経費を全額自己負担して生活するホームです。有料老人ホームの契約金額は、ホームによって幅広くなっています。
入所申し込みの条件はありますか?
入所申し込みは、要介護1〜要介護5の要介護認定を受けた方で清水町に住所を有する方のみが御利用いただけます。(ただし、要介護1・2の方の申し込み・入所には「居宅において日常生活を営むことが困難なことについてやむを得ない事由があると認められることが必要」です。)
入所申し込みは、どうすればよいですか?
入所申し込みの際は、介護保険証のコピー一部と入所希望の方の印鑑を持参の上、生活相談員が受付させて頂きます。事前の電話連絡をいただけると円滑に受付する事ができます。
施設の見学はできますか?
9時〜17時の中で職員が案内させて頂きます。
飲食物を持ち込んでも良いですか?
食事制限がない方の場合、ご自由にしていただいてかまいません。ただし、賞味期限の短い生菓子などは職員へ声を掛けて下さい。なお、食事制限がある方もいらっしゃいますので周囲へのご配慮をお願いします。

スタッフ紹介

  • 援助員

    日々笑顔!落ち込んでいる日でも入居者様と一緒に居ると不思議と笑顔になれます。入居者様に笑顔をいただきながら、日々楽しく仕事をしています。これからも笑顔や元気を頂きつつ、皆様に笑顔と元気をおすそ分けして行きたいと思います。

  • 援助員

    入居者の方々に元気を貰いながら、日々楽しくお仕事をさせて頂いてます。「大変だな」「辛いな」と思う事もありますが、入居者の方々の笑顔や「ありがとう」でとてもやりがいを感じています。これからも入居者の方や先輩方、上司の方から色々な事を学んでより良い介護士になれる様に頑張ります。

  • 援助員

    入居者様にも御家族様にも「あなたがいれば安心」と思って頂ける様な介護士を目指して頑張っています。日々の関わりの中で多くの事を学ばせて頂いている恩返しとして、入居者様の毎日が少しでもより良いものとなる様なお手伝いをしていけたらと思います。