生きた自然、共に拓く福祉へ。 Living nature , to the welfare Pioneering together.

生活介護事業所
清水旭山学園通所ホーム

概要

定員40名
建物面積832.65 m²
敷地面積465.11 m²(1階292.49 m² 2階172.62 m²)、訓練棟115.71 m²、陶芸作業棟97.20 m²
事業所総面積678.02 m²
職員数 施設長(サービス管理責任者)1名、支援員8名、看護師1名、合計10名、他に嘱託医1名

事業所の特色

当事業所は、地域に生活する知的障がいを持つ人々が、家族とともに地域の中で生活を続けるための様々なサービスを提供するために、地域のニーズにより生まれた事業所です。通所する人にとどまらず家庭を中心とした養育環境への助言、啓発等地域社会に開かれた有効な社会資源のひとつとして、地域の人ならいつでも誰でもが利用できる事業所です。

事業所が目指すもの

  1. 事業所での活動を通してすべての利用者が平等にサービスを得られ、日常の基本動作体得・向上が図られ、楽しく通所できる環境を定着させる。
  2. すべての利用者が健康な心身を養い、基礎体力の向上を図り、楽しく活動できる身体づくりを目指す。
  3. すべての利用者の人権・人格・自主性を重んじ、それぞれの特性・個性に応じた素材を設定し、各自の段階に応じた活動意欲の向上・確立を目指す。
  4. 事業所における生活・行事・外出活動を通して社会生活の規律・マナー・道徳観の獲得を図る。

体験作業の内容

椎茸榾木運搬活動、運動・情操活動、その他

年間行事計画

5月花見
6月夏季スポーツ大会
7月バス外出
8月社会見学
9月体験学習
10月スポーツレクリエーション
12月クリスマス会
1月雪中レクリエーション
2月冬季スポーツ大会
3月しめくくり会

よくあるご質問

どの様な人が事業所を利用できるのですか?
清水町・帯広市・芽室町・音更町・新得町・幕別町に住んでいる、知的障害のある方が利用できます。
送迎してもらえますか?
送迎しています。清水町、芽室町、音更町、帯広市が送迎可能地域になります。そのほかの町村の方も、送迎コースまで来ていただけたら可能です。但し、送迎できない地域もありますので、詳細につきましては、ご相談下さい。料金についても、利用者様のご負担はありません。
事業所の営業日と営業時間を教えて下さい。
営業日は、原則として月曜日から土曜日です。営業時間は午前9時から午後5時です。尚、日祝祭日、お盆時期(3日間)、年末年始(6日間)は休業とさせていただいています。
事業所ではどのような活動をしていますか?
日中の活動としては、主に午前は、椎茸作業等の簡易な運搬作業を行ない、午後はレクリエーション活動、スポーツ活動、創作的活動等を行なっています。また、日常生活における基本動作(食事、排泄、洗面、入浴、着脱衣等)への援助支援を行なっています。その他、月1回各種行事を実施しています。

スタッフ紹介

  • 生活支援員

    生活介護事業所で支援員として勤務しています。ご利用者様と積極的に関わり、笑顔を絶やさずに支援する事を念頭に置いています。通所施設なので短い一日の時間を大切にし、ご利用者様と共に成長していきたいと思います。

  • 生活支援員

    私の楽しみはご利用者様とのコミュニケーションです。毎日、笑顔で過ごす事がとても楽しいです。通所ホームで過ごす時間がご利用者様にとって有意義な時間となる様、全力で支援させて頂きたいと思います。